トップページ RSS Twitter このブログについて
最新記事一覧

2011/03/06 ブログ移転のお知らせ。
2010/09/16 「BLEACH」 一護が超絶進化!!愛染両者ともにもはや原形を留めていない・・・
2010/09/15 シリーズ最新作「龍が如く OF THE END」が神室町にゾンビが徘徊する“ゾンビゲーム”だった件について
2010/09/15 星空のメモリア本編とEternal Heartを収録した「星空のメモリアCOMPLETE」が11月26日発売決定
2010/09/15 PSP「とある魔術の禁書目録」 新作PV公開で上条さん蹴り炸裂ww
2010/09/15 「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT Ⅱ」 プラチナ参戦 プロモーションビデオ公開
2010/09/15 「ファイナルファンタジーXIV」 壮大かつ案外カッコ良くできてる実写CM公開
2010/09/15 PSP「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」 公式サイトオープン でもなんか絵が残念・・・
2010/09/14 feng「星空へ架かる橋」 8度目の発売延期であの「さくらさくら」の延期回数で並ぶ
2010/09/14 日本ファルコム「英雄伝説 零の軌跡」 受注好調のため業績予想を上方修正
2010/09/12 La'cryma最新作「fortissimo//Akkord:Bsusvier」 マスターアップ
2010/09/12 まんがタイムきらら「みのりスクランブル!」がufotable制作にてアニメ化決定!!
2010/09/08 エロゲ「キサラギGOLD★STAR」 メインヒロインの一人称が「ワシ」ってどう思うよ
2010/09/07 “Circus”新作PCゲーム「uni.」 発売延期。
2010/09/06 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」 綾波のベロチュー絵コンテがやたらエロい件について
2010/09/06 迷い猫オーバーラン2巻買ってきた♪
2010/09/02 「スーパーロボット大戦L」 最新プロモーシャンビデオ公開
2010/09/02 セガ、謎のティザーサイトをオープン 「戦場のヴァルキュリア」最新作来るか!?
2010/09/02 サバイバル・アクションアドベンチャー「絶体絶命都市4」 PS3で発売決定
2010/09/02 「モンスターハンターポータブル3rd」 発売日が12月1日に決定


RSS一覧

Powered by Ayapon RSS! オススメ 簡単アフィリエイト 国会議員


--.--.-- (--) --:--:--




2010.06.18 (金) 12:03:31

「福本作品」がっつり購入 名言集感想など

アカギ・カイジ・名言集

最近のお買い物で福本作品を一気に買いましたのでちょっとした感想。
ネタバレ含みますので気になる方は気を付けてくださいまし。
  1. アカギ 24巻
  2. カイジ 和也編 3巻
  3. 福本伸行 「人生を逆転する名言集 2」

「近代麻雀」 公式サイト
http://kinma.takeshobo.co.jp/
「ヤングマガジン」 公式サイト
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02888



最近になって同時に発売されました「アカギ・カイジ・名言集2」を買いました。
福本作品好きの私にとっては即買いのレベルでしたねww
そんな福本作品ラッシュに乗っかったのでちょっとした感想。


「アカギ24巻」
鷲巣麻雀も残りあと2、3巻程度で終了か!?

10年以上前に始まりいまだに続いている「鷲巣麻雀編」。
ようやく本当の佳境を迎えてますね。残りは「南3・南4」を残すのみとなっております。

単行本読んだ感想としては、確かに展開の流れとしては面白いんだけど、福本さんネタ切れしてるんじゃないかと思う場面がいくつも出てきています。
勝負は佳境を迎えて熱くなってきてはいるのだけど、正直展開は「相変わらず・・・」という感じでした。
局面/状況に一応変化はあるのですが、あれ?既に一度同じような展開があったような…またかよ…そんな感じの動きが多い気がします。

特にそう思えるシーンが
「鷲巣リーチ(次順即差し込み付き) → 安岡アガリ阻止の悪あがきの鳴き → アカギそれに乗じて対々和テンパイと見せかけるブラフ → その行為も虚しく鷲巣がツモ上がり → アカギ死にかける」
という流れ。

実はこのシーンの流れは2回目で以前も同じようなことがありました。
まあ、アカギほどの男に一瞬の油断やミスなど全くなく、ロンでの放銃はありえないので、安岡の失敗もしくは鷲巣のツモ上がりで追い込むしかないというのは分かるのだが、、、ネタが尽きているのか!?
個人的に、勝負は決着つかずとも何らかの変化があれば良いと思っているのですが、さすがに同じ展開のループでは残念なような気がします。

他には、鷲巣がちょっと精神面で元気になりました・テンション振り切れました、というような感じ。
本巻では鷲巣が、、、
「イタリア語なら王はレ!レッレッレ!レレレのレ!」
とか言っちゃってるのがワロタww
前々からそうなんだが、ここ最近の鷲巣のテンションは異常だな。
まあ、命のやり取りしてるとこういう感じになっちゃうのは仕方ないことなのかな(笑)?


あとは、この巻数の収録話にはキャラクターの顔面ドアップ/大ゴマ連発ページが集まっていて、正直読む部分は少ないと思うくらいかな?
でもアカギが好きなら即買いだろ!!
・・・という勧め方も出来ないぐらい、そろそろキツイレベルになってるかも。

まあ、ここまで全巻集めてる俺は最後まで付き合いますけどね。



「カイジ 和也編 3巻」
カイジギャンブルしろよ・・・。

と思うくらいカイジは蚊帳の外でぶっちゃけ何もしていない。
いまやってる「友情ゲーム」異国の3人集がどれだけ結束の力を保ってられるかという所が読みどころなんだろうけど、今の話に以前のカイジらしさが伝わってこないんだよな・・・。

中国とかマニラの底辺層の悲惨さを促す過去の話も入ってきますが、そのぶんゲームの進行が長引いてグダグダな展開になってる。
前振りはそこそこでいいから早くカイジがギャンブルする所が見たいというのが個人的な意見。

とりあえずこの後、友情をぶち壊すような仕掛けが入ってくるんだろうとは思う。
どういった結末になるのかは気になりますね。そこであっと驚く話の流れを期待してます。



福本伸行 「人生を逆転する名言集 2」
待ってました!名言集第2弾!!

これは歴代の「福本作品」の中に詰まっている名言を集めて一冊の本にしたもの。
名言の考察も入っていて読んでいてとってもタメになる一冊です。読んで影響されるとホント人生観変わるかもですよ。

1巻に続き、この2巻にも負けず劣らず濃い内容の言葉が詰まっていました。
今回はしょこたんこと中川翔子さんの選ぶベスト5も入っていますし、あと福本先生の作品の名場面とそれに対するツッコミも思わず笑ってしまうww

ネットでアンケートを取った読者が選ぶ「福本作品」名言ランキングというもの掲載されててとても読み応えがあります。
その中で第一位の栄冠に輝いた名言が、、、
熱い三流ならなら上等よ・・・!!
いいじゃないか・・・!
三流で・・・!
熱い三流なら上等よ・・・・・・!


いや~なんか胸にグッとくる言葉だなと思います。さすが名言ランキング1位を背負う言葉ですね。
作者曰く、「金・地位・名誉・名声・権力・称賛・・・そんなものは人生の飾りに過ぎない。結果の成否ではなく、ただ行動を起こし、その過程の中にある“熱”こそが生きているということなのだ。」とのこと。

なんかそういった“熱”を持って生きてればなんだってできるような気持ちになれる気がする。

ちなみに管理人が一番好きな言葉は、、、
倍プッシュだ!!
倍プッシュだ!!ですけどねww

これも何気に名言ランキング6位にランクインしてます。
むしれるだけむしる・・・!
勝負の後は骨も残さない・・・!


これもアカギが持っている勝負に対する“熱”というわけです。


俺ももっと仕事に対して“熱”を持って取り組まなきゃ駄目かなww
これからはもっともっと熱くなって人生を楽しもうと思う。

空虚な人生・何か胸にぽっかり穴があいてしまった貴方を刺激するのにオヌヌメの一冊ですよ。




テーマ : 漫画の感想
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Amazon ライブリンク

ザールブルグどっとこむ

プロフィール

KOU

Author:KOU

ブログ概要

ゲーム情報とかネットで見たモノ・気になったことを書き残していくブログ。
そのネタのほとんどが管理人の趣味の世界。

相互リンク募集中~♪
ブログ始めて日が浅いのでこちらから相互リンクお願いしたいくらいです。
少しでも当サイトに感銘を受けた方
ぜひともお気軽にコメントくださいませ。
管理人の記事更新力が
上昇します(笑)

あとリンクフリーですのでお気に召したらどうぞ貼ってくださいまし。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カピバラさん時計
アルポータル
実績解除ボタン
グーバーウォーク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキング
