トップページ RSS Twitter このブログについて
最新記事一覧

2011/03/06 ブログ移転のお知らせ。
2010/09/16 「BLEACH」 一護が超絶進化!!愛染両者ともにもはや原形を留めていない・・・
2010/09/15 シリーズ最新作「龍が如く OF THE END」が神室町にゾンビが徘徊する“ゾンビゲーム”だった件について
2010/09/15 星空のメモリア本編とEternal Heartを収録した「星空のメモリアCOMPLETE」が11月26日発売決定
2010/09/15 PSP「とある魔術の禁書目録」 新作PV公開で上条さん蹴り炸裂ww
2010/09/15 「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT Ⅱ」 プラチナ参戦 プロモーションビデオ公開
2010/09/15 「ファイナルファンタジーXIV」 壮大かつ案外カッコ良くできてる実写CM公開
2010/09/15 PSP「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」 公式サイトオープン でもなんか絵が残念・・・
2010/09/14 feng「星空へ架かる橋」 8度目の発売延期であの「さくらさくら」の延期回数で並ぶ
2010/09/14 日本ファルコム「英雄伝説 零の軌跡」 受注好調のため業績予想を上方修正
2010/09/12 La'cryma最新作「fortissimo//Akkord:Bsusvier」 マスターアップ
2010/09/12 まんがタイムきらら「みのりスクランブル!」がufotable制作にてアニメ化決定!!
2010/09/08 エロゲ「キサラギGOLD★STAR」 メインヒロインの一人称が「ワシ」ってどう思うよ
2010/09/07 “Circus”新作PCゲーム「uni.」 発売延期。
2010/09/06 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」 綾波のベロチュー絵コンテがやたらエロい件について
2010/09/06 迷い猫オーバーラン2巻買ってきた♪
2010/09/02 「スーパーロボット大戦L」 最新プロモーシャンビデオ公開
2010/09/02 セガ、謎のティザーサイトをオープン 「戦場のヴァルキュリア」最新作来るか!?
2010/09/02 サバイバル・アクションアドベンチャー「絶体絶命都市4」 PS3で発売決定
2010/09/02 「モンスターハンターポータブル3rd」 発売日が12月1日に決定


RSS一覧

Powered by Ayapon RSS! オススメ 簡単アフィリエイト 国会議員


--.--.-- (--) --:--:--




2010.07.09 (金) 12:53:30

「カルネージハート エクサ」公式サイト正式オープン&ゲーム紹介ムービー公開

カルネージハート エクサ (8)

アートディンクより4年ぶりにシリーズ最新作「カルネージハート エクサ」公式サイトが正式にオープンしました。
PSP用ロボットバトルシミュレーション「カルネージハート エクサ」は10月28日に発売予定でゲーム紹介ムービーも同時公開中。

「カルネージハート エクサ」 公式サイト
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/index.html



アートディンク、PSP「カルネージハート エクサ」
「操縦型OKE」の登場など新要素を搭載し、4年ぶりにシリーズ最新作登場

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100709_378889.html

株式会社アートディンクは、PSP用ロボットバトルシミュレーション「カルネージハート エクサ」を
10月28日に発売する。価格は5,880円。

ロボットが登場する他の大多数のゲームが自分で操作することに主眼が置かれている中で、「カルネージハート」シリーズはプレーヤーが「ロボット(OverKill Engine=OKE)をどのように行動させるか?」といった“戦闘思考(行動ルーチン)”を設計し戦わせるシステムを採用。
自律型のロボット同士の戦いは、AIプログラムいかんによって決着が付くことになる。

さらに、アドホックモードを使った最大6人までの同時通信プレイに対応。
フィールド選択や勝利条件、転倒の有無、さらには使用チップの制限まで細かく戦闘ルールを指定でき、納得できる環境で存分にOKEの戦いを堪能できる。

前述の通り、今作では操縦型OKEが登場する。これまでのシリーズでは戦闘が始まるとOKE任せとなるため、戦闘シーンは眺めるだけだったが、今作では「ボタン判定チップ」などが加わったことで、プレーヤーのボタン入力を判定しその後の行動を分岐させることができる。
この他にもアナログ判定チップなども存在し、アナログパッドのアナログ値の大きさを判定して分岐させるといったプログラミングも可能となっている。

今作では自由に戦うことができる「バトルアリーナ」が設置されている。ここではあらかじめ収録された多数の敵OKEと戦うことができる。バトルアリーナで勝利すると戦績ポイントをゲットすることができる。
その戦績ポイントを消費しショップにおいてボディや装備、より強固な装甲などを購入し、OKEを強化していくこととなる。
こうして、強化とチャレンジを繰り返し、際限なく高みを目指していくことが「カルネージハート エクサ」の楽しみとなる。

このほかの特徴として、「カルネージハートエクサ」では戦闘シーンを「リプレイ保存」し、ムービーを撮影することができる。リプレイデータは、カメラアングルを自由に編集することができ、カメラタイプを「追跡移動」、「ペア周回」、「全体周回」、「機体周回」、「後方固定」の5種類の中から切り替え、さらに細かい補足設定も可能。カメラの切り替えは最小1秒単位でできるという。こうやってリプレイデータを編集し、完成したものをムービーとして出力することができる。

出力画像は低・中・高の3タイプから選択でき、出力するとPSPのメモリーカードのVIDEOフォルダにファイル保存され、PSPからそのまま再生することはもちろん、このファイルをPCに転送し動画投稿サイトなどにアップすることも可能。

データ通信という点では、ユーザーが設計したOKEの「チームデータ」や「リプレイデータ」は、アドホック通信やメール、アートディンクの専用サーバー「SATLOKE(サトローク)」を利用することで受け渡しを行なうことができる。
「SATLOKE」を利用すれば、自分のデータにコメントを付けてアップロードすることができる。またレーティング登録を行なえば戦績結果がサーバーに反映されレーティングとして表示されるようになる。利用は無料で行なえる。

シナリオは「神曲奏界ポリフォニカ」のシリーズ構成、脚本や「スクラップド・プリンセス」を手がけた榊一郎氏。この他のスタッフも豪華で、OKEデザインはシリーズおなじみの横山宏氏に加え、今回新たに6体追加となる新OKEのデザインを「FFCC The Crystal Bearers」を手がけた松本秀幸氏、新規楽曲を細江慎治氏、キャラクターデザインを碧風羽氏がそれぞれ手がけている。





カルネージハート エクサ
カルネージハート エクサ (2)
カルネージハート エクサ (3)
カルネージハート エクサ (4)
カルネージハート エクサ (5)
カルネージハート エクサ (6)
カルネージハート エクサ (7)
カルネージハート エクサ (8)
カルネージハート エクサ (9)

なんだこの奥深くて面白そうなシステムは・・・。

友人がやってるのでちょっと興味持ったんだが、これは戦略性があって面白そう。
戦闘思考を組み立てるチップを使いプログラミングすることで、自律型ロボット・操縦型ロボットを設計し戦わせるというもの。
聞いてる分には難しそうなイメージがあるのだが、友人曰く「中毒注意のゲーム」ということでハマっちゃうとやばい面白いらしい。

今作ではゲームシステムがパワーアップしただけでなく、戦闘シーンを「リプレイ保存」し、ムービーを撮影することができたり、シナリオモードも本格充実してるということなので、ちょっとやってみたいです。

自分はストーリー重視のRPGやあまり考えずに爽快感を求めるアクションゲームとか主に好きなのですが、たまにはこういった戦略性に長けたシミュレーションゲームやってみるのも良いかもしれないですね。




テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ヾ(・ω・)ゞ自信を持っておすすめします!
オンラインで他者の方がカスタマイズした機体をダウンロードできたり対戦できたりもしますので長く楽しめますよ~
|ω・)正直未だに以前のカルネージハート触ってたりするくらいですしb
だがやはり人を選ぶ感じなので残念ですorz

Re: No title

>>ゆうきかるま 様

おーここにもカルネージにハマる熱いハートを持った人がいるとは。
ここまで言われたらやるしかないですね(笑)

とりあえず、中毒にならない程度に楽しめればいいかなww

Amazon ライブリンク

ザールブルグどっとこむ

プロフィール

KOU

Author:KOU

ブログ概要

ゲーム情報とかネットで見たモノ・気になったことを書き残していくブログ。
そのネタのほとんどが管理人の趣味の世界。

相互リンク募集中~♪
ブログ始めて日が浅いのでこちらから相互リンクお願いしたいくらいです。
少しでも当サイトに感銘を受けた方
ぜひともお気軽にコメントくださいませ。
管理人の記事更新力が
上昇します(笑)

あとリンクフリーですのでお気に召したらどうぞ貼ってくださいまし。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カピバラさん時計
アルポータル
実績解除ボタン
グーバーウォーク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキング
