トップページ RSS Twitter このブログについて
最新記事一覧

2011/03/06 ブログ移転のお知らせ。
2010/09/16 「BLEACH」 一護が超絶進化!!愛染両者ともにもはや原形を留めていない・・・
2010/09/15 シリーズ最新作「龍が如く OF THE END」が神室町にゾンビが徘徊する“ゾンビゲーム”だった件について
2010/09/15 星空のメモリア本編とEternal Heartを収録した「星空のメモリアCOMPLETE」が11月26日発売決定
2010/09/15 PSP「とある魔術の禁書目録」 新作PV公開で上条さん蹴り炸裂ww
2010/09/15 「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT Ⅱ」 プラチナ参戦 プロモーションビデオ公開
2010/09/15 「ファイナルファンタジーXIV」 壮大かつ案外カッコ良くできてる実写CM公開
2010/09/15 PSP「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」 公式サイトオープン でもなんか絵が残念・・・
2010/09/14 feng「星空へ架かる橋」 8度目の発売延期であの「さくらさくら」の延期回数で並ぶ
2010/09/14 日本ファルコム「英雄伝説 零の軌跡」 受注好調のため業績予想を上方修正
2010/09/12 La'cryma最新作「fortissimo//Akkord:Bsusvier」 マスターアップ
2010/09/12 まんがタイムきらら「みのりスクランブル!」がufotable制作にてアニメ化決定!!
2010/09/08 エロゲ「キサラギGOLD★STAR」 メインヒロインの一人称が「ワシ」ってどう思うよ
2010/09/07 “Circus”新作PCゲーム「uni.」 発売延期。
2010/09/06 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」 綾波のベロチュー絵コンテがやたらエロい件について
2010/09/06 迷い猫オーバーラン2巻買ってきた♪
2010/09/02 「スーパーロボット大戦L」 最新プロモーシャンビデオ公開
2010/09/02 セガ、謎のティザーサイトをオープン 「戦場のヴァルキュリア」最新作来るか!?
2010/09/02 サバイバル・アクションアドベンチャー「絶体絶命都市4」 PS3で発売決定
2010/09/02 「モンスターハンターポータブル3rd」 発売日が12月1日に決定


RSS一覧

Powered by Ayapon RSS! オススメ 簡単アフィリエイト 国会議員


--.--.-- (--) --:--:--




2010.07.27 (火) 01:23:41

「トトリのアトリエ」 完全攻略本買ってきた♪

「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ ザ・コンプリートガイド」 買ってきた。

本日「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ ザ・コンプリートガイド」 買ってきました~。
パラパラっと流し読みした程度ですが、軽く感想でも。

それにしても「岸田メル」先生の描き下ろしのトトリ表紙はいつ見ても秀逸だな~。

「トトリのアトリエ」公式サイト
http://atelier-ps3.jp/totori/
「トトリのアトリエ」公式ブログ
http://ameblo.jp/arland-log/



そんなわけで買いました「トトリのアトリエ」完全攻略本。
ちなみに管理人はまだプラチナトロフィーを獲得してません、、、おいッ!!

いや~何気に仕事忙しくて時間ないのですよ・・・。一応本編はクリアしてるんですが、必要以上にネタバレしない程度にはパラパラ読んだつもりです。
まあ、今月のゲームももう発売しちゃいますし、そんな悠長にコツコツゲームやってたんじゃホント終わらないということに気付いた。・・・というか既に終わってなくて積みゲー状態なんだけどねw
是が非でもプレイして追いつかなくなくちゃというのが管理人の現状。

そんな管理人情報は置いといて、「トトリのアトリエ」完全攻略本のちょっとした感想。

これは調合編、冒険編、探索編、依頼編、イベント編、データ編に分けて、『トトリのアトリエ』を徹底解剖する完全攻略本で、きめ細かな情報が随所に盛り込まれてました。
そりゃあ、攻略本なんだから当然ですね。

ちなみに気になる内容はこんな感じ。

消息を絶った「冒険者」の母親を捜して――― ―――アナタとトトリの旅の道しるべがここに イベント条件やデータを網羅しすべてのエンディングへと導く 完全攻略本 内気で気弱なトトリでも、この一冊で立派な錬金術士&冒険者になれちゃいます!
キャラクターデザイン岸田メル氏の貴重なイラスト&コメントも収録!

  • 1章 調合編 錬金術のキモとなるアイテム調合の仕組みについてわかりやすく説明!アイテムデータや調合時に品質を高めるための知識も満載!
  • 2章 冒険編 テクニックも踏まえて懇切丁寧に戦闘システムを解説!トトリと冒険をともにする6人の仲間たちの戦闘時の特徴&能力データも抜け目ナシ!
  • 3章 探索編 探索の舞台となるワールドマップ・タウンマップ・採取地マップと関連するデータを 見やすく収録。凶悪な敵の攻略もしっかり完備!
  • 4章 依頼編 本作で追加された新要素「冒険者免許」の評価項目について完全攻略!  もちろん全クエストの発生条件についてもバッチリ掲載!
  • 5章 イベント編 全エンディングの条件をチャートで紹介。さらに、最高難度のトゥルーエンドに 到達するための指針をお伝えする特別コーナーも用意!
  • 6章 データ編 300種以上のレシピやアイテムの効果をはじめ、モンスター情報などのデータ群を網羅!  データ検索に役立つ逆引きインデックスを収録!

ゲームの攻略本買ったのは前作の「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~ ザ・コンプリートガイド」買って以来ですが、内容の書き方や攻略チャート、データ別の解説などはほとんど変わっていなかったですね。
両本とも「電撃PlayStation」の攻略本なんで当然と言えば当然ですが。

私的な感想としてはマップがちょっと見難いかな~くらい。
あとは細かな解説やデータ、エンディングまでのナビまであったりとゲーム攻略の情報満載なので、これ見てればフラグの見落としや無駄に時間を浪費せずにクリアできると思われる。
まあ、ネタバレ満載なので2週目以降に読んで参考にするのがよろしいかと。

自分は「岸田メル」先生の描き下ろしの表紙と「トトリのアトリエ」ゲーム本編の攻略とは関係なしにゲームの裏話を期待して購入したのだが、あまりそういう話は出てこなかったですね。
見落としたキャライベントとか色々あったので、これからまた何週目かやるにあたってフラグ回収するのに役立てようかなと思ってます。

あとせっかくなので前作の「ロロナのアトリエ」完全攻略本と一緒に並べて見たんだが・・・
「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ ザ・コンプリートガイド」 買ってきた。 (2)

うむ、なんとも壮観であるッ!!

いや~このためだけに買ったと言っても良いくらいやっぱ描き下ろしは良いな~。
内容ももちろん良いのですが、絵だけのために攻略本買う自分ってなんだろう?と思うこともしばしば、、、その辺はあまり気にしないww
とりあえず、コツコツ読んでこれから「トトリ道」を極めていきますわ(笑)


最後に気になってた『トトリのアトリエ』完全攻略本の中に記載されてた「岸田メルの部屋」という項目があって読んでみた。
要は単なる攻略本「発売記念コメント」だったわけだが、その内容がちょっと面白かった。

「岸田メル」の部屋

「岸田メル」の部屋

みなさんこんにちは。
昨日食あたりになって意識が朦朧としている岸田メルです。

トトリのアトリエ、如何でしたでしょうか?

この本を読んで下さっている方々は、きっと攻略真っ最中じゃないかと思います。

これを書いている今、実は発売直前です。
ユーザーの皆様のお手元にゲームが届くのをそわそわしながら待っています。

トトリのアトリエの情報が公開されてから、キャラクターや新情報が発表されるごとに大変多くの反響を頂きました。
開発終盤は、私自身かなり憔悴しきっていて、もはや自分が何を描いているのかすらよくわからなかったりで危なかったのですが、ゲームの発売を楽しみにしている方々の応援のおかげで乗り切ることができました。ありがとうございます。

描いたキャラクター達は、
可愛い子供のような感じです。
無事お嫁に(婿に・・・笑)出せて本当に嬉しいです。
可愛がってあげてくださいね。

それでは、岸田メルでした。超お腹痛いです。

(2010年6月某日)


「岸田メル」先生のコメント自由すぎる(笑)

感想と一緒に体調不良語ってるところが流石ですww
このお方は凄い人だなーとつくづく思い知らされちゃいます。
やっぱりこういうノリは大好きです。

さぁて、これからコツコツちょっとずつでもプラチナトロフィー目指して頑張りますかね。
嫁もたくさん可愛がっていきましょう!!


「トトリのアトリエ」完全攻略本に興味ある方はぜひともどぞー。



トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ ザ・コンプリートガイド
電撃プレイステーション編集部
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 242




テーマ : アトリエシリーズ
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポケットモンスターブラックホワイト ビクティニ

図鑑No.000――幻のポケモン「ビクティニ」発見される ‎16 時間前‎ 9月18日に発売されるDS用ソフト「ポケットモンスターブラック・ホワイト」で図鑑No.000「ビクティニ」を入手できるのは1カ月限定? ポケモンは、9月18日に発売を予定している?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Amazon ライブリンク

ザールブルグどっとこむ

プロフィール

KOU

Author:KOU

ブログ概要

ゲーム情報とかネットで見たモノ・気になったことを書き残していくブログ。
そのネタのほとんどが管理人の趣味の世界。

相互リンク募集中~♪
ブログ始めて日が浅いのでこちらから相互リンクお願いしたいくらいです。
少しでも当サイトに感銘を受けた方
ぜひともお気軽にコメントくださいませ。
管理人の記事更新力が
上昇します(笑)

あとリンクフリーですのでお気に召したらどうぞ貼ってくださいまし。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カピバラさん時計
アルポータル
実績解除ボタン
グーバーウォーク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキング
