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2010.08.23 (月) 22:40:26

管理人の気になる雑記 ソニーが任天堂の平均年収を抜いていた。 他 小ネタ集

管理人の雑記





管理人の気になる雑記 ソニーが任天堂の平均年収を抜いていた。 他 小ネタ集


カプコン、『Asura's Rage』と『Dragon's Dogma』を欧州で商標登録

Siliconeraの記事によると、カプコンが欧州でAsura's RageとDragon's Dogmaなる2つのタイトル名を商標登録していることが分かったそうです。
例によって詳細はまったく不明ながら、同時リリースや2部作など2つのタイトルは何らかの関連性があると見られており、流星のロックマン、鬼武者、ブレス オブ ファイアといったシリーズの関連作かもしれないと予想する声も。

今後何らかの続報が届くのを待ちたいところです。






あ、こいつゲーム下手だなって奴の特徴「マリオでジャンプと一緒に体が揺れる」「コントローラーを見る」

あ、こいつゲーム下手だなって奴の特徴「マリオでジャンプと一緒に体が揺れる」「コントローラーを見る」

<あ、こいつゲーム下手だなって奴の特徴>

・連打が苦手
・Yボタン押しながらBボタンが押せない
・スマッシュ攻撃しか出さない。そして隙を突かれて負ける
・マリオでジャンプと一緒に体が揺れる
・カーブするとき体も一緒に横になる
・格ゲーで開始直後にジャンプしてキックしてくる奴
・コントローラーを見る
・負けそうになるとやたらボタンをガチャガチャする
・格ゲーで2P側になるとコマンド技が出せない
・ポテチ食べた手でためらいなくコントローラーに触れる
・肩と肘上げて「ぬおお」と言いながらボタン連打しちゃうやつ
・名前入力でなかなか次の文字が見つけられない
・バイオハザードで主人公が意味不明な動きをする
・マサラタウンに一週間ほど閉じ込められる
・4Pぐらいになったら自分がどれかわからない
・何のゲームをしているのか分からない






これが格差社会
これぞ格差社会


436 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 00:37:30 ID:WShWxoJi0 [7/17]
>>421
これが格差社会けぇ・・・


438 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 00:38:00 ID:Gr6zh89h0 [2/6]
>>421
ちっぱいでもミクさんの方がいいです





任天堂の神サポートは本当なのか? 任天堂広報「答えられない。何も言うことはない」

「神サポート」とネットで検索すると、真っ先に出てくるのが、「任天堂」の対応だ。
ネット上では任天堂のカスタマーサポートの良さはもはや定説になっている。

「シールがペタペタと張られ、塗装もはげたニンテンドーDSを修理に出したところ、
無償で新品交換されたにもかかわらず、シールが元の位置に張られていた」
 
「任天堂の神サポまとめ」サイトが立ち上げられるほどだ。
しかし、任天堂広報にこうしたサポートは本当にあったのかを取材してみると、意外な反応が返ってきた。

 「世界中からネットのうわさの真偽の問い合わせが1日に何十件と来るが、
1つのうわさの真偽を答えてしまうと、『これは本当ですか』『これはどうですか』
ときりがなくなるので、答えられない。世界中で『井戸端会議』をしているようなものだ。
良い対応をしているということを広めてもらうのは喜ばしいが、こちらからは何も言うことはない」






げんじつ!
げんじつ!




『リネージュ2』中毒になった男性がNCsoftを訴訟-アメリカ

MMORPG Lineage II(リネージュ2)をプレイしすぎて生活に支障をきたしたとして、
国ハワイの男性が運営会社のNCsoftに対し訴訟を起こしたそうです。

2004年から2009年の間にLineage IIをおよそ20,000時間プレイしたという原告
Craig Smallwoodさんの訴えによると、ゲームの依存症になったことから、朝起き
たり、着替えたり、入浴したり、家族や友人と接するといった日常的な行為を
自力で行うことができなくなったとのこと。

Smallwoodさんは、もし中毒になることが分かっていれば最初からゲームを
始めなかった、などと主張。運営元のNCsoftが、Lineage IIにこうした危険な
特徴があることを事前にユーザーに警告していないことや、安全で適切な
ゲームの利用方法を説明しなかったのは過失だとして、損害賠償金を支払
うべきだと要求しました。

ハワイ連邦地裁の判事は、Smallwoodさんの訴えを不起訴にするよう要求し
ていたNCsoftの申請を却下し、裁判を行う方向で動いているということです。






ソニーが任天堂の平均年収をついに抜く!

252 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2010/08/22(日) 02:54:32 ID:KiDRZcJq0 [6/34]

ゲーム業界の給料・年収、業界規模(年収ラボ)

平均年収

1位 ソニー 980万円(23万円↑)
2位 任天堂 950万円(31万円↓)
3位 タカラトミー 774万円(98万円↑)
4位 バンダイナムコHD 705万円(481万円↓)
5位 コナミ 681万円(6万円↑)
6位 セガサミーHD 674万円(18万円↓)
7位 AQインタラクティブ 672万円(10万円↑)
8位 コーエー 614万円(13万円↓)
9位 カプコン 586万円(22万円↑)
10位 ガーラ 567万円(6万円↑)
11位 ディースリー 551万円(3万円↑)
12位 ユークス 545万円(38万円↓)
13位 ハドソン 542万円(3万円↓)
14位 アトラス 529万円(47万円↑)
15位 テクモ 507万円(25万円↓)
16位 アエリア 494万円(139万円↑)
17位 ガンホー 478万円(7万円↑)
18位 日本ファルコム 471万円(22万円↑)
19位 トーセ 465万円(変化なし)
20位 ゲームオン 459万円(40万円↓)
21位 サイバーステップ 423万円(8万円↓)
22位 エイティング 411万円(変化なし)
23位 デジタルハーツ 356万円(14万円↑)
24位 日本一ソフトウェア 349万円(5万円↓)
25位 テラネッツ 284万円(8万円↓)

ちょwwwwバンナムwww 年収 500万ダウンwwwwwwwwwwww
360クラッシュのせいか?w



258 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 02:55:59 ID:ZdaZcP8+0 [14/32]
>>252
カプコンなんで上がってるん…


267 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 02:59:04 ID:Gr6zh89h0 [4/5]
>>252
何かのミスでしょう。
下がる前がソニーや任天堂より大幅に上になってしまうし

273 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 03:00:14 ID:pCO55tpx0 [6/37]
>>267
バンダイナムコ 『HD』

271 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 02:59:43 ID:02uvsIQi0 [2/2]
>>252
AQインタラクティブ、糞ゲーしか作れないのに無駄に給料高過ぎるだろ・・・

282 名前:タカ坊 ◆TAMAKIDzV. [sage] 投稿日:2010/08/22(日) 03:02:22 ID:S15lPfRa0 [26/26]
>>271
ニーアのキャビアがAQに吸収されたのが影響してるんですかねぇ?

303 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 03:09:56 ID:IN8wcheu0 [2/4]
>>271
本社分だからだね。従業員数44名の平均。

293 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 03:06:39 ID:IN8wcheu0 [1/4]
>>252
間違っていないな、1186万円が、705万円になっていた。

からくりは、バンダイナムコホールディングスってことだな。
1186万円の時の従業員数35人だしw





ソーセージマルメターノ
ソーセージマルメターノ

492 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 04:34:35 ID:py0/m2qVi [5/20]
>>490
ネーミングはともかく
美味しそう

494 名前:シド84歳 ◆Y5BmBDkCuM [sage] 投稿日:2010/08/22(日) 04:35:32 ID:P0qMC9UEP [1/6]
>>490
…イタリア料理風、ってか





俺たちに翼はない。あるのは背中に背負った黒歴史だけだ!!
俺たちに翼はない。あるのは背中に背負った黒歴史だけだ!!




Yahoo知恵袋で明かされた「ザオラルの成功率」の謎

○○はザオラルを唱えた! しかし○○は生き返らなかった。×数回=リセットボタン
「中野龍三プロゲーマーWEB」がYahoo知恵袋から2年前ながら面白い質問を発見されてました。
その疑問はタイトルそのまま「ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね」。
『ドラクエ』シリーズをプレイしていて、この疑問を持ちつつも誰にも聞けなかったのはこの質問者だけではないはず。
ベストアンサーに選ばれたgamekids1225さん回答はこちら。
 
ドラクエのザオラルは成功率50%ではなく、平均すると成功率50%です。
内訳はおおよそこんな感じです。
フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%

さらに確立を変動させる因子があり、
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。
久々に使うと成功率は高かったりします。


 
そうだったのか~。ガッテン! ガッテン! 全体の成功率が50%、これにはびっくり。
仲間を復活させる魔法「ザオラル」に一番頼りたくなるのはバトルの最中、それもボス戦時。そんな一番大事な時の成功率が3割だったとは...。
そしてもっとも唱えないであろう街中の成功率が7割。足して割れば、ハイ、5割。この数字は嘘じゃないけど...。そりゃ無いですよ! 堀井さん!
ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね... 毎シリーズ思うのですが明ら... [Yahoo知恵袋 via 中野龍三プロゲーマーWEB](伊藤ハワイアン耕平)






歴代マリオ アート
マリオアート

マリオアート (2)




「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 ― 海外メディアの指摘

「ゲームの技術が発達することにより、見下ろし型のレースゲームやガンシューティングといったジャンルはゆっくりと時代遅れのものになりつつある。
それでもゲーム産業人としての我々は、現代のゲームを記述するのに古風の用語に執着する。これは我々を“RPGとはなにか”という疑問へと導く。
同じゲームの西洋と東洋のバージョンはなぜここまで違ってしまったのだろうか」

そして、「ファンタジーが舞台でターン制の戦闘があるようなRPG(多くがJRPGと分類される)のごく一部にしか「ロールプレイ」の要素がない」と指摘します。

「カットシーンはプレイヤーの入力なしで起こり、プレイヤーは台詞を少しコントロールする。
プレイヤーは単にキャラクターが必然的に進行するために存在し、結果としてプレイヤーのそれぞれは似たような経験をする。
ゲームはコントロール可能なキャラクターのプレゼンテーションであり教訓的なものになる。
『ペルソナ』シリーズはこの傾向に逆らう少数派のうちの一つだ。
プレイヤーがキャラクターとどのように関わるか選択することを許し、彼らの関係がゲームプレイと物語の重要な部分を作る」

バトルシステムはゲームごとに変化するが、キャラクターの能力、ルックス、他のキャラクターとの相互関係に関してはほとんど自由が提供されない。
私はこれらを「シネマティック・ターン制・ナンセンスゲーム」と称することを始めたくなってくる。・・・むしろナンセンスというよりはコンバットか」

「基本的にJRPGには誤ったラベルがつけられている。本質的には多くのアクションアドベンチャーと変わらない」

様々な意味での自由度がなければRPGとはいえない・・・というのが著者たちの主張。RPGへの要求がかなりハイレベルであることが分かります。

例に挙げられた『Mass Effect』を作っているbiowareが「いま超大作を作るのは間違っている」と発言しているのも興味深いところ。
ハイレベルな自由度を持った西洋 RPGとなれば超大作にならざるを得ない状況。いずれはこのジャンルにも市場の淘汰が及ぶ可能性があるのかもしれません。






全て救ってみせろ!!

483 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/23(月) 02:14:28 ID:wiISgPF20 [3/3]

全て救ってみせろ!!


484 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/23(月) 02:15:21 ID:iZsD3OHC0 [23/28]
>>483
上手すぎだろw

486 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2010/08/23(月) 02:15:37 ID:H69bpBY70 [8/13]
>>483
コレジャナイ


504 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/23(月) 02:20:30 ID:GDeO+8Fd0 [10/19]
>>483
ワロタwww





テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

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